*All archives* |  *Admin*

2008/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
特殊勤務手当廃止を否決
めっちゃ見てる・・・
写真は「イングランド 写真の日々」から「めっちゃ見てる・・・
by ukphotography


イングランドでは牛や羊がユビキタス by 曽野田欣也

高萩市議会 市長提案3議案否決
2008年6月19日 読売新聞
 高萩市議会は18日、市立幼稚園の授業料値上げ、市職員の特殊勤務手当廃止に関する条例改正案と、学校施設の有料化開放の条例制定案を否決して閉会した。市長ら特別職と市職員の給与カット、公設施設の使用料見直し、市土地開発公社を公費支援する今年度一般会計補正予算案などは可決したが、高萩市議会で、市長提案議案が否決されるのは極めて異例という。

 特殊勤務手当廃止と学校施設開放は、賛成少数で否決された。

 市税の徴収事務などに従事した時の「市税賦課徴収手当」、保育士が保育業務に従事した時の「保育業務手当」など11の特殊勤務手当廃止により、4年間で1000万円の経費削減を見込んでいた。

 公務員給与決定の制度的枠組みから考えれば、給与カットは各自治体の財政的理由等の独自の事情から一時的なものとして行われ、特殊勤務手当の廃止は、給与適正化の観点から各自治体である程度同じような内容で制度的見直しとして行われるものでしょう。

続きを読む

スポンサーサイト
地元高校生に発注、石巻市
上天気!
写真は「イングランド 写真の日々」から「上天気!
by ukphotography


空以外はまさしくイングランド! by 曽野田欣也


公共施設の基本設計案を地元高校生に発注、石巻市
2008年6月16日 日経BP
 宮城県石巻市は4月、北上地区に整備する相川保育所の基本設計案の作成を、県立石巻工業高校に発注した。市が公共施設の建築設計を高校生に託すのは初めて。地元でものづくりに取り組む若い技術者を後押しする。

 新しい施設には、避難所としても利用できる子育て支援センターを併設する。平屋建てで建物面積が1000m2を超えないことなどを設計条件にした。

 受注者が高校生であれ、誰であれ、取引として違法な契約でない限り、条件を満たしたものを安く具合良くできれば何も問題はないわけです。

続きを読む

「24時間営業自粛難しい」
West Cornforth Station

写真は「West Cornforth Station in England



「24時間営業自粛難しい」 セブン-イレブン社長
2008年6月17日 中日新聞
 コンビニ最大手、セブン-イレブン・ジャパンの山口俊郎社長は17日、温室効果ガス対策として、埼玉県がコンビニなどに24時間営業の自粛を求める方針を固めたことについて「16時間営業にしても冷蔵庫は止められず、効果は微々たるもの。売り上げは20%も失われ、なかなか『はい』とは言えない」と難色を示した。

 京都市も深夜営業の規制や自粛要請を検討する市民会議を設置する方針だが、山口社長は「二酸化炭素(CO2)削減は重要だが、それが24時間営業の自粛なのか、というと違う。防犯面でも女性の駆け込みが業界全体で年間1万5000件あり、半分が深夜帯だ」と指摘。「24時間営業を続けながら、CO2削減に取り組みたい」と自治体の動きをけん制した。

 セブン-イレブンも最初の頃は、午後11時までの営業であったと記憶しています。それでも、当時としては、夜のかなり遅い時間まで営業しているものだと驚いたものです。

 件数はさておき、女性の駆け込みも半分が深夜なのも事実でしょうが、女性だけでなく強盗がコンビニに飛び込むこともありますし、それも深夜が多いでしょう。我田引水的なことを取り上げてみても、事の本質を議論していることにはなりませんから水掛け論で終わります。

 この問題に関しては、tihoujiti様が「ソーラーパネル義務付け」で提言をされています。

続きを読む

プロフィール

きんた

Author:きんた
Yahooブログ「ある地方公務員の隠れ家」(since 2007/2/24)から移転しました。

【自己紹介】
・1964年 静岡県浜松市生まれ

【趣旨】
まちづくりと公共政策について考えます。
本ブログは私的なものであり、私の所属する組織の見解を反映するものではありません。

【論文等】
政策空間 2007年10月
複線型人事は新たなモチベーション創出への挑戦
政策空間 2009年2月
資源ベース理論による自治体人事戦略の構築

【連絡先】
下のメールフォームからお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
検索キーワード10
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。