「ご当地弁当」で自治体と協定
2008-02-21(Thu)
コンビニ各社、「ご当地弁当」で自治体と協定締結
asahi.com 2008年02月20日20時05分
地域ブランドとしての自治体オフィシャルドリンクというアイデアもありました。
近所のコンビニで全国の旬の食材やそれを使った料理が楽しめたらいいですね。
コンビニでは、これまでにもオニギリや洋菓子などで個性を競って来ていますから期待できます。
(参考)
自治体オフィシャルドリンクについては、小島卓弥氏の政策空間での論考「自治体オフィシャルドリンク制度の適用可能性」を参照
asahi.com 2008年02月20日20時05分
コンビニエンスストア業界で、地方自治体と協定を結ぶ動きが広がっている。
主な狙いは「味」。コンビニは全国一律の手堅さに定評があるが、地方では地元の食材や味付けにこだわった商品が好まれるという。
各社は自治体の協力で食材の幅を広げ、「ご当地弁当」などの開発につなげたい考えだ。
主な狙いは「味」。コンビニは全国一律の手堅さに定評があるが、地方では地元の食材や味付けにこだわった商品が好まれるという。
各社は自治体の協力で食材の幅を広げ、「ご当地弁当」などの開発につなげたい考えだ。
地域ブランドとしての自治体オフィシャルドリンクというアイデアもありました。
近所のコンビニで全国の旬の食材やそれを使った料理が楽しめたらいいですね。
コンビニでは、これまでにもオニギリや洋菓子などで個性を競って来ていますから期待できます。
(参考)
自治体オフィシャルドリンクについては、小島卓弥氏の政策空間での論考「自治体オフィシャルドリンク制度の適用可能性」を参照
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